So-net無料ブログ作成
検索選択

BLIND GUARDIAN [HR/HM]

色々好きなアーティストをブログで紹介していく予定なのですが、メタル者としては前々からメタルバンドを紹介したいと思っていましたがどうもままならずに今に至ってしまった。
何故かと云うと最初に書こうと思っていたバンドは思い入れが強過ぎてなかなかまとまらなかったのです。
そのバンドの名は

BLIND GUARDIAN≫


直訳すると『盲目の守護神』と、

なんとも厨二病臭くていい名前じゃありませんか。

BLIND GUARDIAN


 

続きを読む


タグ:HM BLIND GUARDIAN

Burrn! 4月号の感想 [HR/HM]

いつものBurrn!の感想をグダグダやっていきますよ。

Burrn!4.2009.JPG

続きを読む


タグ:Burrn!

王者イングヴェイ [HR/HM]

まさにギターの革命児であり、高速ギタリストの代名詞となっている男 イングヴェイ・マルムスティーン。

クラシック音楽を大胆にHR/HMに取り入れヴァイオリンで弾くようなフレーズをギターで弾きまくる。

ギターを弾く人なら誰でも知ってるいい意味でも悪い意味でも有名なギタリストです。

本能に従って生きてるような人でその行動や発言全てが面白おかしく名言(迷言)が尽きない。

 

そのイングヴェイ氏は私がHR/HMにハマる前からその存在は知っていて、ハマり出してからはより凄さを感じるようになって大好きになりましたね。

いまいる多くのネオクラシカル系のギタリストはみんなこの人の影響を受けていると云って過言ではない。

 

でも最近はイングヴェイのCDをさっぱり買ってません。曲の出来具合にムラが多く、ギタープレイ自体も似たようなフレーズばかりで面白くないんですわ。

イングヴェイ自身のレーベルから出した最新作である「PERPETUAL FLAME」には元JUDAS PRIESTのシンガー、リッパー・オーウェンズが加入して興味あるんだけどかなり大味なアルバムになってそうな感じでちょっと二の足を踏んでる。

まもなく来日公演を控えているイングヴェイが来日記念盤としてアコースティックアルバムを出すようでちょっと気になってます。イングヴェイのアコギも美しくて好きなので最近のエレキギターよりはむしろこちらを聴いてみたいなと思ったので。

これがそのジャケットでイングヴェイにしては稀にみる綺麗なアルバムジャケットですよw

yngwiejac350.jpg

この記事にジャケ買いしてしまいそうになるなんて書かれていてオカシイww

ダサいと評判のイングヴェイのアルバムをジャケ買いなんて普通ありえませんもの。

 

普段が418.jpgこれや487.jpgこれなので

もうびっくりですわ…

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!ってな感じ

 

マジな話全編アコースティックギターなアルバムなんて持ってないし、見たことのない曲もあって興味深いので購入する予定ですね。



 


Burrn!三月号 [HR/HM]

Burrn!三月号を購入しました。

表紙を見て寝耳に水のMR.BIG再結成はビックリ!

Burrn.3.2009.JPG

続きを読む


来年は年女だね  [HR/HM]

右手の中指の皮が割れて痛いので、キーボード打ちづらいです。冬は手が荒れて困りますね。

メタル専門の音楽雑誌 Burrn!を買ってきました。

表紙はARCH ENEMYだったのでちょっと意外。やっぱりたいした情報はなかったですが、好きなバンドが表紙を飾ってくれれば嬉しいもんです。アンジェラ姉さんの表紙は今回で三回目だけど今月号のが一番カッコいいですね。

ARCH ENEMYは今までに三回ほどライブにも行っていて、少し前に出たDVDも購入している大好きなバンドの一つです。3rdまでの再録アルバムを出してそのツアーで来日してくれたら是非行く予定ですね。

ギター仙人ウリ・ジョン・ロートの記事を読んで、あっそういえば来日してたんだっけ!行けばよかったなぁと嘆息した。ヴォーカルがマーク・ボールズでマーティ・フリードマンがゲスト参加とあって益々後悔しましたわ・・・、う~ん。

今月は特にめぼしいCDはないかな。H.E.A.Tってニューバンドが気になるくらい。音を聴いてみたいな。

あと2009年の展望を読むと、好きなバンドではMEGADETHくらいかな、アルバム出しそうなのは。個人的にBLIND GUARDIANも何かアクションを起こさないか期待したいです。BLIND GUARDIANはこのブログ名の元ネタにしてるくらいなので思い入れの強いバンドなのです。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。