So-net無料ブログ作成
検索選択

ロニー・ジェイムス・ディオ ...R.I.P [HR/HM]

またメタルの神が天に昇っていった…。

 


とても悲しいニュースが耳にしました。
未だ先週のヘッドホン祭の記事も書きかけなんだけど、これは書かなければいけないと思って慌てて書きました。

RAINBOW、BLACK SABBATH、DIOとメタルの代表的なバンドで活躍した生きる伝説とも云うべき存在、偉大なるメタル界のヴォーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオが5月16日に亡くなってしまいました。享年67歳と云うことです。


 

メタルのシンガーとしては高齢ではあるけどまだ死ぬには早過ぎる。
去年から胃癌を患っていたのは知っていましたが早期の癌だと云うことでそんなに心配することもなく、近いうちに復帰するようなことを聞いて結構呑気に構えてました。
それで回復したらHEAVEN & HELLなりDIOなりで復帰してまた元気な姿を見せてくれると思っていたんですが、それも叶わなくなりました…。

HR/HMのシンガーの中でも特に好きなシンガーで、力強く大仰にコブシをまわして歌うスタイルが特に好みでした。
HR/HM黎明期である70年代から活動しているシンガーの中では一番好きと云っても過言じゃないです。

最後にロニーを観たのは3年前のLOUD PARKのヘッドライナーであるHEAVEN & HELLのステージでした。
流石に年齢故衰えは感じさせてましたがそれでも未だ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるプロフェッショナルな人でした。。
それは最盛期であっても、それに比べれば衰えてしまったここ最近においても最高のメタルシンガーであることは間違いないです。


Kill The King」「Stargazer」「Gates Of Babylon」「Heaven And Hell」「Die Young」「We Rock」「The Last In Line」「Holy Diver」
…とロニーが歌ってきた名曲は沢山あってどれもHR/HM史上の名曲と云えるものばかりで大好きな曲です。


ロニーは最後の最後までヘヴィメタルの人でした。
限界まで歌い続けて欲しかったけど…。。
King Of Rock And Rollよ、永遠になれ…!


私だけでなく多くのメタルファンにとってもショックなニュースでしょう。

謹んで哀悼の意を表したいと思います。。。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

まちびとん

Dioつながりで訪問いたしました。
ホント、残念ですね。
あの時代リアルタイムではないんですが、良く聞いていただけに・・・
あのパワフルで安定したヴォーカルは唯一無二の存在でしたね。
by まちびとん (2010-05-18 23:27) 

Chris

ご冥福をお祈りします。
by Chris (2010-05-19 11:09) 

macopod

はじめまして
昨日自分のnanoにロングリヴロックンロールを入れて
バイクで聞きながら会社に出勤しました。
本日、ヘッドホンつながりでこちらに辿り着いたところです。
レインボウのファースト最高です。音がくすんで残念ですが。18歳位だったと思います。もちろんLPです。残念です。

by macopod (2010-07-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。