So-net無料ブログ作成
検索選択

続・ぬこのつぶやき [ヘッドホン/イヤホン]

ぬっこぬこ.JPG
 またもぬっこぬこです。
ぬこー、ぬこー♪

 

前回からの続き。
アキバに行った話だったんですが途中で脱線してしまいましたね。
と云うかもう先週の話なんですが始めてしまったのでざっと最後まで書いてしまいます。
ヨドバシでUM2を試聴して買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったんですが、試聴機は何故かシリコン製のチップがついていたんですよね。
確かUM2はコンプライ製のチップしか付属してなかったと記憶していて、店員に聞いてもこのチップも付属していると云っていてなんか大丈夫かなと思ってしまった。

もし買ってこのチップもついてなかったらどうします? ついてなかったらおまけしてくれますか?
…なんてこと云ってみようかなと思ってしまったが購入する決断が出来なかったので止めときました。

他にパナソニックのRP-HJE900も聴いてみましたが定評通り澄んだ高音寄りの音でした。
思ったよりも小さな筐体で重さも気にならないですね。
低音は確かに少し少なめですが高音同様キレがあり締まっていてスピード感がある。
音場はあまり広くないかな。
高音がソースによっては刺さるかもしれませんね。
音質はともかくER-4Pに似てる印象がしました。


ヘッドホンは買うつもりもなかったし試聴する気もなかったのだけれど、ふとaudio-technicaの新機種が出ていたことを思い出してATH-ES10とATH-W1000Xを聴いてみました。
先にES10を聴きましたがESW10JPNよりも装着感はいいですね。
音はかなり低音が出ていてESW10JPNとはもう別物ですね。
弾むような低音がノリよく聴かせてくれるけどあまり締りはないので個人的にHR/HMにはあまり向かないと思った。
HD25があれば自分は十分かなと思ってしまった。

W1000Xはあまり聴く時間がなかったのですが、前のW1000とは大分違う音になってたと思った。

W1000は高音が特徴的でいかにもなオーテクな機種だったけど、W1000Xは中低音がより出ていてかなり印象が異なりましたね。
ハウジングの大きさの割りに音場は狭い。
そのハウジングも思ってたよりも明るい塗装でもう少し濃い色の方が良かったなぁ。
とても一般的に見ても聴きやすい音になったけども個性が弱くなった気がして、音も美しいルックスも前機種であるW1000の方が魅力を感じられた。
うーん、W1000を今のうちに確保しておくべきかなぁ…。

今回の二つの新機種はあまりaudio-technicaらしくない音作りに仕上げてみたと感じられ、悪くはないんだけどあまりそそられなかった。

 kaizou 005.jpg

後忘れずに無料配布しているプレミアム・ヘッドホン・ガイド Vol.3を貰ってきました。


それでアキバに来た本来の目的はと云うとこれらを買ってくることでした。

kaizou.jpg
さてこれで何をするかは分かる人にはこの写真を見ればすぐにピンとくると思います。

iPod miniを使った改造はネットを調べればあちこちで見られるもので結構定番みたいです。
はっきり云ってぶきっちょな人間ですが、iMod化はとても無理だけどこれなら何とかなりそうな気がしてきたので失敗覚悟で中古のiPod miniを使って改造を試みてみたいと思います。
上手くいったらまた改めて紹介しますね。

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

Lowrence

不器用な俺でも、iPod miniのバッテリー交換とCF化はできたので、大丈夫だと思いますよw
一応、俺のブログでも紹介してたりするので、良かったら参考にしてくだしー。
ではでは。頑張ってくださいね!
by Lowrence (2009-12-06 16:26) 

黄昏

>Lowremceさん
コメントありがとうございます。
いやー、もうすでにLowrenceさんのブログを見て参考済みであります!
頑張ってばらしてみますよw
どっちかと云うと分解は破壊って感じなので怖いんですがね!
by 黄昏 (2009-12-06 16:44) 

つきじ

未だ地元のビックカメラにはES10とW1000Xが来ない…
まぁどちらも買う予定は無いので良いですけど
やはりイヤホンはドブルベに特攻しましょうかw
by つきじ (2009-12-06 20:29) 

Tiiduka

誘惑申し訳ない!
クリック&ホイールのフレキシブル基板を痛める可能性が高いので、そこだけ注意を。
あとは2chとかで書いてある通り、そーっと動かしてやれば問題ないですよ。

by Tiiduka (2009-12-06 23:06) 

黄昏

>ストウィ抱き枕蒐集志望家さん
コメントありがとうございます。
未だ新機種が来ないとはなかなか地方は厳しいですね。
イヤホンはどれにいったかは…記事を読んで見てくだされ。
つきじさんもドブルベ、久々にイヤホンに行くつもりですか。

by 黄昏 (2009-12-07 08:42) 

黄昏

>Tiidukaさん
コメントありがとうございます。

twitterのやりとりでいつの間にやらminiの改造をやることになってしまいましたねw
乗せられてしまったのかな?
とにかく慎重に丁寧にを心掛けてやりますよ。
日曜はちょっと初物が来たので結局手付かずになってしまいました。
まぁ焦らずにやることにしますね。
by 黄昏 (2009-12-07 08:47) 

黄昏

>Matthieuさん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2009-12-07 08:48) 

SAKURA

ES10この前改めて聴きましたが、やはり締りの部分が課題ですね。
オーテクにしては珍しく重さのある低域で魅力的ではあるんですが、自分もHD25の方が好みだったり
W1000xは、あの価格帯なら迷わずD5000行きますw
by SAKURA (2009-12-07 12:42) 

musashi

ES10は私も視聴してみた感じだと、黄昏さんと同意見です。HR/HMにはあまり向かない気がします。

聞いた感じだと、HD25とは音の感じからして違うのになんで比較意見がこんなに出るのか不思議だったりします。
価格帯が近いからでしょうか?
by musashi (2009-12-07 23:47) 

黄昏

>SAKURAさん
コメントありがとうございます。
結局は好みの問題なんだと思いますが低域の締りが気になる人は向いてないかな。
ロックや打ち込みの速い曲は量が多い分ダルンダルンに感じてしまいますね。
ああW1000Xに比べるとAH-D5000の方が音場も広くて面白いかもしれませんね。
個人的には頑張ってAH-D7000にいってみたいんですが。

>musahiさん
コメントありがとうございます。
私は某掲示板でHD25よりもいいって書き込みを見たので気になったんでマジか?と思ったんですが明らかに音に傾向が違うのがはっきりしたので、単にその人とは聴く音楽の好みが違うんだなと解釈しました。
多分HD25と比較されたのはポータブル向けの代表みたいなヘッドホンだからじゃないかなと。
でもその通りES10とHD25では求めてる音が大分違うと思うから、どっちの音がいいのではなく好みで選んだ方がいいって感じですね。。
by 黄昏 (2009-12-08 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。