So-net無料ブログ作成
検索選択

PARADOX / Riot Squad [HR/HM]

『Riot Squad』。.jpg

 

PARADOXの新作『Riot Squad』を購入しました。

PARADOXはドイツのB級メロディック・スラッシュ・メタルバンドです。
B級といっちゃあなんですが何処か垢抜けない80年代のジャーマン・メタルの匂いを今も漂わせているところがいい意味で素晴らしいんじゃないんでしょうか。
音質もイマイチ垢抜けないところもらしいのかもw

PARADOXは2ndアルバムの『Heresy』が特に名作とされていて、昔からPARADOXのことはよく知らなかったけどこのアルバムのジャケットは目にしたことがあるくらいでした。

同じドイツのバンドで云えばBLIND GUARDIANにも負けないキャリアを持っているのに度重なる苦難やトラブルに見舞われて解散や活動休止の憂き目に遭うも、それを乗り越えて復活した去年から早くも完成させた5作目になるのがこの『Riot Squad』です。
20年以上も続けていてまだ5作目と云うのがこのバンドの苦労を偲ばせてくれます。

立て続き名作と名高い『Heresy』も手に入れたのでこちらはまた後に紹介します。


ザクザクとベイエリア・スラッシュと思わせるギター・リフがリズムに乗って疾走する様は、ベイエリア・クランチ・リフが好きな黄昏にとってとにかく気持ちよくてたまらない!
その上にスラッシュ・メタルとしてはメロディのあるヴォーカルとギターソロがのって、普通にパワー・メタルが好きならとても聴きやすいタイプのバンドだと思います。
まぁ、ヴォーカルは普通のパワー・メタルバンドとしたら上手くないんですけどあくまでスラッシュ・メタルとしては十分アリじゃないかな。
ドイツのスラッシュと云えばSODOMやDESTRUCTIONなどが有名で思い浮かぶがこれらのバンドとはまた趣きを異にしますね。

こちらのmy spaceで試聴出来ます。


もう首を振らずにはいられない衝動に駆られるナンバーが多く、特に⑦「No Place To Survive」⑨「Psychofficial」の激速チューンが鼓動を加速させる。
③「Riptide」⑧「Dream Hero」におけるリフもカッコよくていい。
その他にもただ速いでけではなくドラマティックさもあって起伏のある曲構成もある。
あとはもう少し録音状態が良ければ特に云うことがなかったのが惜しい。

不屈の精神で甦ったチャーリー・スタインハウアー率いるPARADOX、まだまだ疾走り続けていってくれ!

 

MS-2も悪くないけどHD25-1Ⅱの方がギターの荒々しさをより強調させてくれて熱くなります!
ああ、首がもげるくらい振ってしまう!!

 


タグ:HR/HM Paradox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。