So-net無料ブログ作成
検索選択

PS1000 [ヘッドホン/イヤホン]

PS1000.jpg
 

前にフジヤで買ってきたブツはPS1000です。
ついにGRADOのフラッグシップを買ってしまいました……………。

と云うか本家GRADO初購入ですw
これが初めてのヘッドホンのハイエンドモデルになりました。
そして最後のハイエンドかもしれません。


こんな高いヘッドホンなんてそう買えませんよーW


それではPS1000の魅力を少しばかり語りたいと思います。

見た目は相変わらずいつもながらの素朴なGRADOの作りです。
とても高級なヘッドホンには見えません。
雑と云えば雑な仕上げでこれが他のメーカーの製品だったら不良品だと思われても不思議ではないでしょう。
フラッグシップだろうとそれは全く変わりませんね。
いや、フラッグシップだからこそ変わってはならないのかも。
GRADOの矜持(?)なのかもしれませんW
ハウジングは綺麗に塗装されてますね。

個人的にスライドするアーム部分はせめて角棒にして欲しかったところ。
RS-1i、GS1000iとマイナーチェンジしてこちらも下位機種と同様に丸棒になってしまったがこの2機種は木製ハウジングで軽量な為そんなにズレ易くはないと思うんですよね。
でもPS1000はGS1000iと同じ大きさのハウジングでありながら金属製なのでSR325isよりもはるかに重くアーム部分がズレ易いんですね。

 

ケーブル.jpg

ケーブルはぶっといです。
そしてよじれて癖がついてます。
まぁこれまたいつも通り。
写真にケーブルの上がMS-2で下がPS-1000です。
MS-PROのケーブルもヘッドホン自体が軽いだけに太く重いと思いましたが、PS1000はハンパない太さです。
ただケーブルが左右に分岐する箇所がいつもなら潰れているところ、…今回は問題なしなんですよ!
これが普通に出来るなら最初からやっておくれと思ったよ……。
もしかして最近マイナーチェンジされた機種はみんなこうなっているのかな?

 

説明書には一ヶ月くらい鳴らしてブレイクインさせて下さいと書かれているので音はまだまだ変わるかもしれません。
特に木製ハウジングのMS-PRO(RS-1)が長いエージング期間を必要としている機種なので金属と木のハイブリッドであるPS1000も同様に長くかかるかもしれません。。
今のところ低音がかなり出ているけど、これがどんどん締まっていくんじゃないかと予想してる

だいたい50時間くらい鳴らしたところで簡単なインプレといきたいと思います。

 

装着感はあまりよろしくはない。
GRADO特有のザラザラしたイヤパッドが直接耳に当たらないようにして着ければ耳朶がヒリヒリすることはなく気にならないです。
ただハウジングが重い為長時間しているとクッションのないヘッドバンド部がのっかている頭頂部に負荷が掛かってきます。
しかしGRADO紳士として鍛えられていれば耐えられないことはないでしょう!
私は4時間くらい着けていられましたね。
まあズレ易いのであまり動きながら聴くには向いてないヘッドホンなのはGRADOの機種共通ですね。。


音場は立体的で奥行きがあり広い。
さすがフラッグシップ機だけに音質は素晴らしくよく分離されて音がごっちゃにならない。
それだけにソースの悪さや音域の狭さをはっきりと出してしまう。
低音の量は多く、所有してるMS-PRO、MS-2の2機よりもよく出ていて濃密です。
それでいて他の音域に被ることはなく開放型とは思えない量感がある低域を鳴らしてかつよく締まってます。
ただその分MS-PRO、MS-2の2機よりも音抜けは悪くなるかな。
それでも音源によってはスカスカに感じてしまう時もあるのは開放型ならではの性質でしょうか。
ヴォーカルが前述の2機種に比べれば少し遠くから聴こえる為ラージパッド仕様の機種よりも臨場感は劣っているかな。


高音は繊細で十分出ているものの少し遠くから聴こえるのであまりキツさはないですが、それでもエッジがあってある程度鋭さがある。
特にこの高中域の響きはなんとも云えないものがありますね。
何金属ハウジングならではの冷たさがあるけれどMS-2と違ってマイルドさも感じるんですよ。
そのマイルドさがMS-PROの明るいものとはまた違ったもので特に中域の、ヴォーカルの色気が感じられて独特の艶があります。
メタルホンとして購入したのに女性ヴォーカルがこんなに色っぽく聴けるとは予想外だった。
あれ、ヤバイ…、
BLACK SABBATHの「Heaven And Hell」を聴いたところヴォーカルのロニー・ジェイムス・ディオの熱唱にも色気を感じてしまったよ!w

ps1000&ms-2.1.jpg


PS1000は現時点では比較的バランスのいい音作りになっていると思いました。
と云ってもフラットではなく弱ドンシャリな音ですね。
確かにGRADOならではの突き抜けた個性が弱くなったとも思いますがこの空気感は他にはなく十分個性的なヘッドホンだと思います。
MS-2ほどのキレのよさはないものの、それでもやはりロックをパワフルにスピーディに楽しめるヘッドホンだと思いますよ。
打ち込み系も鮮やかにノリよく聴かせてくれる。
それでも音源によって合う合わない音楽はあるし、刺激や迫力は十分あってけしてオールマイティではない機種だと思われますが楽しい音を鳴らしてくれるのは間違いありません。
それ故使い分け出来るので所持してるMS-PROやMS-2がいらない子にはなりませんよ。
ジャズも聴いたけどちょっとシンバル等の音がうるさく聴こえて派手な感じになってしまう。
個人的にジャズはもう少し落ち着いた音で聴きたいのであまり向いてないかな。
でもGRADOならMS-PROで聴くジャズは明るいけども好きですね。


あとはPS1000のイヤパッドをラージパッドに交換して音の変化を聴くと云う楽しみが残ってますね。
今のパッドでバランスがよく調整されてるのだから替えたら破綻してしまわなければいいのですが。
交換したあとその音が気にいればそのままにしておくのもいいかな。

いい意味で個性的なサウンドになったら面白いなあ。
そのうちやってみたいと思います♪

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

KZY

おぉ!凄い
by KZY (2009-10-28 12:33) 

まさゆき

なっ・・・なんという機種を\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだ試聴したことないので、GS1000とどういう風に違うか興味ありますね。
もちろん裸で使用しているんですよね?
by まさゆき (2009-10-28 18:53) 

セラミック

購入おめでとうです、弩級なものにいきましたね~
他のGRADO機種との比較付きで素晴らしさが伝わってきます!!
ところでネクタイはどのようなものを?
by セラミック (2009-10-28 22:08) 

SAKURA

1000て言うからGS1000かと思ってたらこっちでしたかw
カッコよすぎですw
てか、こっちの更新に気付かなかったから自分のブログで
わかっちゃいました。(キリッ
とかやっちゃってて悲しいw

おめでとうございます!
by SAKURA (2009-10-28 22:36) 

つきじ

うっ・・・美しい
PS1000のハウジングはやはり美しい
ダメだ欲しくなってきたw
by つきじ (2009-10-28 23:38) 

しげ

うお~~~~
いきなり物凄いところいきましたね
これは見るだけで心をくすぐるものがあります、ゴクリ
自分もGS1000との比較が気になります!
by しげ (2009-10-29 00:35) 

黄昏

>うまNAVIさん
nice!ありがとうございます。

>KZYさん
nice!&コメントありがとうございます。
GRADO熱がいくところまできてしまいました。
Babyの方も聴いてみたいです!
by 黄昏 (2009-10-29 10:47) 

黄昏

>まさゆきさん
nice!&コメントありがとうございます。
ハハハ…、まさか裸なんてとんでもない。
ちゃんと靴下だけは履いてますよ♪
私はGS1000の方は殆んど聴いたことないので違いはどんな感じか比べてみたいですね。

>セラミックさん
nice!&コメントありがとうございます。
初めてのハイエンド機ですね。
去年はedition9を買おうか悩んで悩んで結局買わなかったのにこっちはいってしまいました。
全く自分でもわからないものです。
ネクタイはメタル向けなだけに髑髏柄がぴったりでしょう!
by 黄昏 (2009-10-29 11:10) 

黄昏

みなさん、コメントありがとうございます。

>SAKURAさん
結構1000のつくヘッドホンてありましたねw
その中でも全く予想出来なかった機種みたいでしてやったりです、なんてw
どうも、ありがとうございます。
最近はGRADO LIFEな毎日を送っています♪

>つきじさん
入荷した当初ハウジングがアレだったので思ったより綺麗だったので安心しました。
一見中身が木だとは思えないです。
取り合えず上位機のMS-PROから行きましょう!

>しげさん
GS1000との比較…ですか。
確かにGS1000との比較もしてみたいのですが…、これはGS1000も手に入れろとのお達しでしょうか。。
さすがに当分高級機は手が出せませんっ。
しげさんも初開放型ヘッドホンはGRADO如何ですか?
あなたを紳士達が待っていますよ。
by 黄昏 (2009-10-29 11:27) 

HIRO

購入おめです!
なんとなくELECTRIC FUNERALに合いそうだなぁと思ったり。
by HIRO (2009-11-02 21:37) 

黄昏

>HIROさん
コメントありがとうございます。
HIRO-LABのHIROさんではないのかな?
ELECTRIC FUNERALは聴いたことはないんですよね。
BLACK SABBATH(HEAVEN AND HELL)は良かったです。
個人的にBLIND GUARDIANがかなりハマりました♪
by 黄昏 (2009-11-04 04:54) 

HIRO

上米は僕ですw
外だったので携帯から書き込みましたwちゃんと書いとけば良かったですね(^^;
ELECTRIC FUNERALは聴くべきですよ~。好み分かれそうですけど、サバスのサバス好きならいけそうな気もしますw
by HIRO (2009-11-04 09:31) 

黄昏

>HIROさん
おっと失礼!
結構HIROと云うHNの人は多く見かけるので違う人かと思いましたよw
やっぱりちょっとドゥーミーな感じのバンドなんですね。
また機会があったら聴いてみたいと思いますよ。
by 黄昏 (2009-11-06 11:11) 

こまどり

Lパッドにつけかえられたご感想を是非お教え下さい。GS1000は結構かわりましたので、PSも変わるかなと思っています。いつかPS1000ほしいですね。
by こまどり (2012-03-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。